Navigation

2017年1月26日木曜日

金融会社のデジタル戦略、デジタルイノベーションについて

昨年より、銀行や保険会社等の金融会社でデジタル戦略や、デジタルでのイノベーションを担当する部署が新設されてきています。

新設される部署のJob Descriptionは何かな、ということを考えてみました。

部署を新設しないまでも、金融会社は誰かに下記のようなJobをアサインし、実行していく必要があるのかなと思います。

Objectives
テクノロジーの発達に伴う現在及び将来の消費者のライフスタイルの変化を見据え、デジタルの観点から自社の戦略を立案し、推進する

Outcome
デジタル化による収入増(新規顧客獲得、upセル、crossセル)
デジタル化による販管費減 (作業自動化等)

Output
1. デジタル戦略の立案(どの分野に投資して競争優位)
2. テクノロジーポートフォリオを中心としたレポートの作成
3. POCを実施し、各部門へのImplementationを提言
4. デジタル化に関するセミナー、トレーニングの開催

Research
1. テクノロジーポートフォリオの作成:テクノロジーベース、バリューチェーンベース、課題ベース、財務指標ベース、ベンダーベース

Open innovation
スタートアップ企業、他社、研究所との連携や共同でPrototypingや実証実験を実施

Development
POC
Prototyping

Stakeholder communication
1. ビジネスとカスタマージャーニー/エクスペリエンス、顧客管理について協議
2. オペレーション部門とデジタル化によるコスト減について協議
3. 情報システム部と既存システムとの整合性、integrationについて確認
4. エバンジェリストとしてセミナー、トレーニングを各部門に対し開催